calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

facebook

twitter

お問合せ

笑撃武踊団・侍かふぇ・チャンバラクションなど
お気軽にお問合せください。尚、お使いの環境によってはメールが届かない場合がございます。その際はFax 06-6225-8930まで。

*は必須項目です

*ご依頼社名・団体名・担当者名など

*依頼区分

*住所

-
都道府県

市区町村番地

マンション・ビル名

*電話番号

- -

*メールアドレス


(確認用)

出演予定日

*お問い合わせ、質問事項

Powered by FormMailer.

絵青「かくも描いたり」・・・2

 寒くなってきましたねー毎日のイラスト製作にもヒーターが手放せなくなってきました。
しかし・・・何が起こるかワクワクの展開が身の回りで起こりつつあります☆

その第一弾は…そう、ラインスタンプ発売開始!!
初めての経験にドキドキ・・・
実は作品が商品化された経験はほぼ初めてだったりします。 

今回のレポートはこのスタンプができるまでのお話です!
デイリー社 デジタルコンテンツ部より依頼をいただいたのですが、
担当者さんの期待が…大きい事
過去4年分の連載カットすべてに目を通していただいて上で
ほしいイメージカットを抽出…その熱意に撃たれ制作を開始しました☆

 
制作スタートはまず方眼用紙を作る事から。
5cm×5.5cm これを必要枚数分…よりちょっと多めに作っておいて
アイデアをイッパイ描き込みます☆

担当の方に瀬ったくしていただく必要もあるので…出来るだけたくさん描きだします

その際のポイントは、絵と文字がバラバラに組み合わせる事が出来る様準備します

そう、制作にあたっての注意事項がありました。
エログロや(血は完全NG)同じ絵で文字だけが違うのもダメ
後は、、、文字だけの表現もダメなんだそうです。
なのでデイリーの特色、あの見出しもじもNGなんだそうです

アイデアがまとまった所で担当者さんと数回打ち合わせ
決定をいただいた物を 文字と合わせて清書します

文字は色を塗る時点で描き込むのでキャラをコピーして…


…そうなんです、PC苦手なんで…アナログ…
全部手書きなんです(笑)
PCの使い方覚えたいのですが…
新しいPCとイラレ・ホトショがほしい〜〜
アナログな分手に取る事が出来る原稿がありますので
展示会の際にご披露しますね!
この立体感伝わりますでしょうか?


そうそう、、、このスタンプ申請とほぼ同時に、笑撃スタンプ登録しました☆

こちらの発売もどうぞお楽しみにしてください!!




絵青「描くもかいたり」・・・1

 改めましてこんにちは。
笑撃武踊団 絵師 絵青です。
最近の制作物をあれこれと紹介させていただこうと思います。

最新の制作物は…こちら「真田忍者砦」看板です真田忍者砦・看板
これ…PC使わず手書きで書いてあるんですよ☆
と言うかPC使って作る方が私にとっては難しいです(汗)

始まりは龍雪さんからの依頼 チラシ用のロゴデザインを先にしました。


上が基の文字、もう少しかっこよくしようと思いながら…再構築


トレース台を使い文字を透かし更に形を整えます
↑上の文字をベースにマジックの太を使って整形を進めます


頭の中にあるイメージをはっきりとした形に起こしていきます。



形が見えたところで定規を使い直線部分を整形


円の位置もミリ単位で調整、根気のいる作業です。


さらにトレースを重ねてラインを明確化 ここからから影になる部分を描き足すのですが…
集中していて写真撮るのを忘れました(笑) 

↓が ベース完成形

これをコンビニコピーで拡大…大きい一文字がA3に収まるように…

まず内側の赤いラインを描き起こします

この時使っている 用紙 はミューズ画用紙(厚手の高級な画用紙)
ココからライン内側をアクリルガッシュで塗ります

飾り文字にも色を入れながら…

最後に黒いラインで清書・フィニッシュをかけます


黒い・広い面積部分は特に丁寧に塗ります。
完成したところで・文字ごとに切り抜きながら…表裏に透明テープをはってコーティング


後は現場で張り合わせて組み立てます。
両面をコーティングしておく事で…
イベントが終わってから分解してまた使う事が出来ます☆
真田忍者砦・看板
以上 看板製作物語でした。




絵青「色々絵巻...45」

 本日は稽古後に残って大道具の制作です。
(過去の制作物秘話は次回に・・・)

イラストなどを描くときは自宅のほうが良いのですが、、、

今回のステージでは、小道具・数10枚 大道具1台 と、舞台背景の製作を任されました!
物を作っているときが何よりも幸せ・・・他事を完璧に忘れて集中してます(笑)

今日は愛すべき「デイリースポーツ新聞」が大活躍してます。
毎日隅々まで目を通すのですが・・・読んだ後に廃品回収に出すなんてことはしません。
・・・だって、装具制作にこんなに適した新聞は他にありませんから!

今回のレシピは・・・
・新聞紙(できればデイリーw)沢山
・木工用ボンド
・筆
・ペンキ
・たこ紐

以上です。

まず新聞を丸めます。
このとき一番長い状態になるように、斜めに丁寧に丸めて行って・・・


反対側の先っちょをボンドで止めます



作るものによって太さを調整します。
今回はやわらかめで・・・

量はどれ位いるかな?



とりあえず60本制作

これに丁寧に色をぬって、新聞であることを感じさせないように・・・・



とただ今ここまでの進行状況です〜♪

何ができますかは本番までのお楽しみということで!!

製作過程は写真に収めておきますので舞台後の日記をお楽しみにしてください!

絵青「色々絵巻」・・・38

 本番も迫り稽古時間が増えて大変ですが・・・充実しています!

なんだろ?この感覚は今までに味わったことがない・・・
昨年末位から環境が大きく変わり始めたのと時を同じくして自分の中の感覚も変わったような…

いままでは一人で絵を描き続けてきた事もあり(自分の感覚で自由にできるから?
「仲間と何かを作り上げていく事」・・・これは一番避けてきたことなんですよね。
足並みを揃えるのが苦手といいますか、「自分には無理」と決め付けていました。

実は野球も同じような理由であまり好きではなかったんです。
最初は仕事感覚で学び出した野球、そして阪神の事…
どちらが先かはわかりませんがチームプレイに興味が出たといいますか、今ではすっかり夢中になっています。

今日も神戸での打合せの後阪神ファンのお店でのイラスト原稿入稿後、稽古に参加しているのですが、元気なんですよね自分でも不思議なくらい・・・身体はくたくたのはずなんですが(笑)
日も変わりましたが今宵も元気に稽古に励んでおります!

さあ最終公演のパンフレットの制作が始まります。
2回公演のデザインをどう仕上げていくか・・・今から楽しみであります!
今回は阪神ファンの皆様も沢山見に来てくださいますので…気合入ってます(笑)

絵青「色々絵巻」・・・35

 いよいよ侍かふぇ本番もあと1日となりまして…
原稿は何とかすべて収める事が出来ました。

今回使われているバレンタイン企画のキャラクター

天使+忍者・・・なかなか気に入ったで気になりました♪
実際にある天使人形に忍者衣装を想像で着せた感じです。

侍カフェが迫る中も新聞の連載は毎日ありまして…
こちらも締め切りとの戦いです
よく「どんな手順で描いているのですか?」
と聞かれますので…

まず記者さんからの電話、17時〜18時辺りにかかってきます。
今日はこんな内容で描こうと思いますとざっくりお話を聞かせていただいて…
自分の感じたシーンを口頭で伝えた後、ラフで描き起こします


これを携帯で写真を撮って送って、OKが出ると清書します


上手くいくと1時間半程で仕上がるのですがそう旨くは行きません…

ちなみにこのイラストは今日13日のデイリースポーツ新聞3面を見ていただくと掲載されていますので宜しければご覧ください。

さてここからが侍かふぇの話。
今回の新演目は…2作品



ざっくりとこれがラフです!
パンフレットを見ていただくと演目等が分かりますので…
是非当日パンフレットを手にしてラフと見比べてみてくださいませ♪

これでカモメもできたし・…

あとは当日の似顔絵制作ですね!

今から本番が楽しみです!!

絵青「色々絵巻」・・・34

 侍かふぇ 第4歌 パンフレット制作をしています。

この笑撃武踊団が贈る侍かふぇの「パンフレット」にもやはり歴史がありまして…

前回はこれですね。

我ながら「斬りたい」の ヌク水主水さん が良くかけていると思います(笑)
描き方は超伝統的な 手書き+スクリーントーン→単色コピー原稿に赤を入れて…カラーコピー
意外に手間がかかっています。

さて、今回はこの中から2演目のチェンジがあります。

何が消えてどんな演目が入ってくるのか・…お楽しみにしてくださいね。

梅田「Akaso」で行われる前は 京橋にあります「ベロニカ」で行われていた侍かふぇ…
「ラスべガススタイル」と言う事での展開だったのですが、
こちらもパンフレット制作は楽しかったですよ〜
こっそりいろんなキャラが差し込まれております(笑)

で、それより前は扇町「デッカ」 
ここは普通のカフェだったのですが、処せましと暴れまわっていましたね。
とにかくお客さんとの距離が近かった…

こうして見ても「アフロの剣」めだってますね・・・
何れ再演する事になるでしょうね〜とても楽しみです。

・・・しかし・・・富士子は当時から・・・もっと前から「ふじこ」でした(笑)

絵青「色々絵巻」・・・18

 いよいよ侍かふぇ本公演が明日に迫りました。

大きな舞台での・・・いわゆる「ステージ公演」は初めての経験になるわけですが、舞台美術も半端なく大変であります。

私が担当させていただいたのは、(ネタばれはいけないのでざっくりとですが)

・パンフレット・・・今までになくよい出来、永久保存版にしてください♪

・竹・・・本物と見間違うばかりの竹が登場するかも?

・障子・・・鞍馬天狗で使ったもののリメイクではありますが・・・やはりよい出来であります。

・旗・・・むしろ国旗? これも登場したらインパクトありますよ〜。

・橋・・・太鼓橋かな?立派な橋が登場するかも?

しかしこれが侍かふぇのライブ感ですよね。

「一生懸命作ってもオーダーされないと使われない!!」

そんな侍かふぇが大好きです☆


今日はちょっと裏話

デイリースポーツ競馬紙面 「うま屋」のキャラクターを書かせていただいているのですが、

このメインキャラ「きくちゃん」


実はモデルがあります。



髪の長い頃のさえりさんであります(笑)

絵青「色々絵巻」・・・14

思い返せば…侍かふぇ…地下のホント狭いスペースから始まってるんですよね…

おそらく4人掛けテーブル2つ分ほどのスペース


当時から 富士子は大活躍、全演目クレーどアップしてお披露目いたします!


机2つ分のスペース、30人ほどのお客様で満員になっていました…

それが、この11月14日侍かふぇは…梅田AKASO・・・150名のお客様を迎えて行われます

準備も大変でキャスト全員で大道具制作しています・・・ドキュメント撮ったら最高の映像になるのにな〜とつぶやいてみたりする(笑)

そのままステージのネタになるような会話が飛び交っています。

それでは今日もこれから色塗りに行ってまいります。

ステージお楽しみにしてくださいね!


絵青「色々絵巻」・・・9

 こんばんは絵青です

笑撃10周年ウイークですね…

長く笑撃を愛して応援いただいているファンの皆様に感謝!!


さて…今回は私が参加して6年? になるのですが、どうして参加することになったのかを少し…
 
6年前・・・どの辺りから合流したのかは意外にあいまいだったりします(汗)

参加のきっかけはやはり侍カフェだったような・・・

最初は「侍かふぇ」するから見に来て〜に始まり…写真を撮っていたのがスタート。

気が付けばチョイ役があり、演者としての出番まで?!

真剣に取り組んでいる姿に感動して「参加したい!」と思ったことがきっかけではありますが
あれよあれよと巻き込まれていった流れも確かにあります(笑)

他にも私が感じている笑撃の魅力…それに引かれ参加に至った訳ですが、

それは…意外にもステージや、演目が出来上がるまでの工程です。

誰かがポロっとつぶやいた事がそのまま採用され本番を迎えるまでのスピード感がたまりません。

完成して上演されて時の感動は他では味わえない物があります。


そんな笑撃の中でも一番の「思い付き二スト」は・・・

下の画面の一番左側にいる人。メンバー全員がその直観力を恐れて尊敬しています!懐かしの…K2

絵青「色々絵巻」・・・8

 最近の制作アイテムで特にお気に入りなのがこのヘッドドレス。



マジシャンのステージ衣装ということもあり思い切りよく作りました。

仮でできた段階ではちょっと棘の数が少な糸の感想を頂いたので本番前に増量

棘がキセルだったら面白いかと思い脱着の仕掛けを作りました。


形ができたところでOtomeねーさんに ヘッドギア ヘッドドレスを渡して
かぶりやすいように細工をしてもらい完成

本番で見事に花開きました


海老から始まり、サバ、ウニ…

見事なまでの海鮮シリーズ…果たして次は何がきます事やら(笑)

| 1/8PAGES | >>