calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

facebook

twitter

お問合せ

笑撃武踊団・侍かふぇ・チャンバラクションなど
お気軽にお問合せください。尚、お使いの環境によってはメールが届かない場合がございます。その際はFax 06-6225-8930まで。

*は必須項目です

*ご依頼社名・団体名・担当者名など

*依頼区分

*住所

-
都道府県

市区町村番地

マンション・ビル名

*電話番号

- -

*メールアドレス


(確認用)

出演予定日

*お問い合わせ、質問事項

Powered by FormMailer.

『自問自答』

皆さんお疲れさま&こんにちは。


寒いですねぇ。
寒さが苦手な私は、既にパッチのお世話になってます。

作家兼俳優の佐々木みつるです。

先週から本日迄は、まぁ怒涛の日々が続いておりました。
(まだまだ続きますけどね!)

岐阜、東京でのイベントや新作の稽古に新作を書いたり、調べたり…。


その調べ物をしてる中で…。
(台本を書く上で、分からない事が在ると、本やネットで調べます。便利な世の中です)

ネットの掲示板で不意に見つけた書き込みで面白いタイトルがありました。


『10年前の自分に言っておきたい事』


タイトルに沿った書き込みを色んな方がしてまして。
中には

『その女はやめておけ!』
とか
『今は嫌だろうけど、その人以上は現れ無いからね。大切にしなさい』

など、色んな人が色んな事を抱えて生きてるんだな。
って感じがして…。

じゃあ、俺も!
と思いましたので、素直に書いてみます。



10年前の自分へ

・プロデューサーってユニコーンとかとは違うからな!本当に存在するんやぞ。
(えっ、ホンマに?映画じゃ無いの?みたいな阿呆顔すんなよ)

・チョンマゲが日常に成るからな。

・とにかく、いっぱい本読んどけよ。

・アホやねんから賢い人に憧れんと素直に聞け。

・ビビりな自分を受け入れてくれる奴が、いっぱいおるから安心しろ。

・おかん大事にしろよ。今は体の調子が、ちょっと良いだけやからな。

・もうちょっと欲は持たなあかんぞ。

・知り合ったばっかりの、その人。今は分からんやろけど本音で話し出来る奴やからな。

・自分らを応援してくれる人には、何でも良いから『ありがとう』を伝えろ。お前が伝えるのヘタクソなんはバレてるから。



最後に…残念やけど、まだ独身やぞ。


↑↑↑↑↑

こんな素直な発言が飛び出す番組は、いつも『日本のカッコいいを世界へ』
をメインテーマとしている

ニコニコ生放送
金曜日の23時〜(約30分)
『ちょんまげTV』
http://com.nicovideo.jp/community/co2131070

↑↑↑↑↑
では、番組で様々なイベント告知なども行なっております!
是非ご覧ください!!

『自問自答』

image.jpeg
皆さんお疲れさま&こんにちは。


藤澤アニキの只今〇〇中!

『お江戸中』

皆様こんにちは!

担当を二日もすっとばして申し訳ない_| ̄|○




最近、メロンパンの皮を焼いたやつにハマってる藤澤アニキです!



さて先週はいろいろ飛び回ってました〜

岐阜の出張侍かふぇから戻り




舞台出演の為、大阪に来られていた藤村さんと次回作に向けて芝居の稽古

俺も稽古好きだけど、藤やんほんまに稽古が好きです楽しい

あの方の熱さには脱帽です!!



次の日はクリスマスディナーショー『侍かふぇDX』阪神電車キャンペーン



全車両に広告がきらきら

お席わずかです!ご予約お早めに〜



そして14日は東京へ



インド最大財閥のTATAグループのパーティーに出演してきました!

会場はグランドプリンスホテル新高輪の飛天の間

歌謡祭などで有名なあの会場です楽しい



そこでオープニングアクトとメインステージショー

殺陣とダンスを披露し、



西田二郎さんの『河内のおっさんの唄』で締め

国境を越え、会場は大盛り上がりでしたグッド


イベント終わりでトンボ帰りぴのこ:)

朝方大阪に着き



昼には藤やんが出演されてる舞台を観劇!




日曜日は関テレなんでもアリーナでアイドルライブに出演!!

オタの皆から「神様、また番組やってくれよ〜」と

嬉しいねぇ悲しい




まさに音速のごとき一週間でした〜

さて今週も頑張ります手


音速の貴公子ぴのこ:) 藤澤アニキでした!  

 

黒羽さえり土曜日です!色気のひっぱり出し方

received_1518560738390381.jpeg
ふはは
ちゃあんと、土曜日に書いてるぞ←
笑撃武踊団、黒羽さえりでございます

昨夜、東京で
超巨大財閥パーティ出演
笑撃パフぉに加え
予てよりクライアント様より
熱烈なラブコールをいただいた西田二郎氏の
河内のおっさんの歌ライブも炸裂!
興奮覚めやらぬ帰りで
どんなけしゃべくるねん、てくらい
車で皆しゃべくりまくりながら
朝6時に大阪に着き
ダッシュで寝て
森ノ宮ピロティホールで
藤村親分の芝居をみて
楽屋挨拶に来いと言われ
馳せ参じたら12月頭にやる稽古スケジュールが一日や、と思ってたら二日やったり
なんかご紹介いただく方があるとか、だったりで
親分の熱に押されまくって半分白目になった頃に
世界一大きいJ.C. さんのオープニングアクトを
エビケン→カゲムときて
今回の笑撃で集大成や!と
プレッシャーかけられながら
急にやることになったり
、、で
通常のイベントや芝居、ディナーショーの稽古スケジュールに
あと、半月で?!
二つ!!
しっかり目の芝居をつくんなくちゃならなくて
完全に、白目になった現地時間ですww←

眠いとかいっちゃいけませぬ
眠いんですけどww


最近はいよいよ
自分の仕事領域が
肩書きで語れずに困っておりまするが
まぁあたしが名刺よ!と高飛車に
あたま、回る限り
ばりばりやらせていただいておりんす

才能を見抜くことは、得意!
やはり、それがあったから曲がりなりにも演出として場をつくってこれたんやけど
もちろん!
全体を構成するには
各セクション細かいパーツまで
総合的に動かしていけないといけないわけで、、



人は誰でも
その人としての特化した個性を
持って生まれてきていて
あたしは、それを
才能、てよんでる。
簡単に言えば
自分が出来ないことは誰かが、できるってな具合に
力を抜いて、持ってるものをだしあって
協力しあえたら
誰もしんどいことなく
世の中がまわって幸せだ!という持論引っ提げて生きてる。

得意な人がやればいい!
ここは、あえて
好きな人がやればいい!というのではない、ということが
あたくし的には味噌でありんす

この、その人の持つ
得意を見つけて、使えるように位置するのが
あたくしはたぶん、
むちゃくちゃ上手なの(*´ω`*)ジガジサン

沢山の素材、、
あたしが扱うのは人が創るエンタテインメントなので
芝居やダンス、歌のスキルやビジュアル
または音楽や照り、その他
非現実を現実に再現する
ファンタジー構成諸々の
技術や個性ということになるんやけど
悲しいかな
好きな人が必ずしも得意ではないということ。
好きこそものの上手というのはもちろんあっても
それが、才能としてお客様のお時間をギャランティいただける質のものであるかどうか、というのは
非常に複雑な問題でねー
やはり、こと芸術科において
特化した得意=才能を
素材として扱わせていただくことになりますわけで、、

その中でも
素材として単体の技能がいかに優れていても
それだけ集めてお料理して美味しいか=面白いかというのは
これまた、難しい話。
むしろ、技能が半端であったり
ある種の隙があるものを
組み合わせていくデザインを
最終的なお客様への伝えたい想いに編み込んでいくほうが
面白いや、感動、という
かけがえのない瞬間を共有できる結果を生んでくれることが、多いんよね

ところが!
素材というからには
コンディションというものがありこちらが見えているところまで、プレイヤー達が応えてくれないときがある
ただの技能不足ならお稽古あるのみ、だけど
対人間操縦
伸びきれないときは、稽古量にあらず!
メンタル的な傷や心や脳のひっかかりである場合がほとんどというのは風姿花伝で世阿弥も書いてるし
ほんま、そうなんよ!

ただし、こと芸術科では
その偏りが
その辺りに転がっていない逸材として光ることも往々にしてあり見逃せないし
更正することが
その輝きを削ぐことにもなりかねないので注意するね。
でも、
輝いているものというのは
傾いた方向に完全に振り切っているということで
伸び悩みというカテゴリには
結果いられない人達なのよね♪

伸びきれない人の場合は
自己理解の段階でクラッシュしていることを
自覚できていなくて
ある種の堂々巡りがおこる、ということ。
トレーナーの技術だけでは
リカバーできない場合は
残念ながら
芸術科ではご用命がない人に、なっちゃうよね。

知り合いに
エレクトーンのスペシャリストがいました
その人の技術は右にでるものがいないほど
とてつもなく、優れていたのですが
プロの演奏家にはならなかった、、
なれなかったんですって!
機械より上手かったけど
人は感動しない、演奏家だったから、と。。

心に響くということは
人の感じが動く=感動
実はお客様は貴重なお時間や大切なお金を
日々感じ得ないこの感動にギャランティするわけで、、
人はパンのみにあらず!
国作りにはパンとサーカス!
、、という例えがあるくらい
普遍的な人間の欲望に直列している大切な生きる原動力。
買ってでも、必要となり
結果社会の必須構成元素と
あたしは思ってる。

それのプレイヤーとして
求められるということは
上手い下手では語れない深い微細な心の揺れにまで
埋没するかのようにぶつかって
それでも、
伝えたい何かしらがあるということ。
願いや祈りに似た生きるための叫びみたいなものが
辺りを震動させて
場を共振してゆく、、
これをあたしは色気とよんでて
芸術科に生きる必須技能と心得ます。
つまり、日々の機微に
揺れてぶつかる、
感じて痛んでも
求めてやまない心の性癖

だからさ
結果、求められる人は
かなり振り切った強い人な訳でww
となり近所にいたら迷惑なくらい強烈な個性の持ち主ってこと

場を、心を
揺らす力が強い人を
私は色気があると表現して
貴重にコレクションいたしw
その素材の痛みに似たパッションをさも我事のごとく
あたくしの仕事、として世間にリリースする
悪魔みたいな奴でござんすよ
因果なもので
それこそ、我が才能ww

今年春にご縁いただいてより
かなり親密に遊んでいただいております
水曜どうでしょうのディレクター陣、藤村氏と嬉野氏。
ダウンタウンDXの演出家である西田二郎氏
世間的には
輝かしい実績やプレゼンスを欲しいままに輝くおじ様方ですが
対、一人の個性として
今までの肩書きにはない
生まれ持っての才能を
この何者でもない私に
惜しげもなくみせてくださる。
たまたま、それは
彼らが人生の岐路に差当たり
振り切った個性を
本能的な表現を求めて
手を伸ばそうとしていた
巡り合わせの点だったんだろぉな、と。

まだ
たまに
かような方々と
何故にここまで遠慮もなく
戦場の友情よろしくとばかり
おもっきりやりあっていいもんやろか、と
ビビる瞬間もないではないけれど
そこは
芸術の神ノ元、久しく平らけく。。
だから、彼らも
日常のプレゼンスを脱いで
新しい風にのれるから
心地よく楽しんで寄ってくれてるんやろなぁと思う

世の中の期待に応えながら
新しい自分へ
また惜しげもなく振り切って偏る色っぽいおじ様方が
これからどうなるのかなんてわからないけど
たぶん
また、強く場を揺らす新しい素材として
求められていくんやろなぁと
あたしは
また、粛々とコレクションいたしw
世間にリリースしてゆくのだと思いますよ

もぅ寝ていいですか←

黒羽さえりでした(*ノ▽ノ)
http://syogeki.com




東京遠征〜

1416053270684.jpg
こんにちは、笑撃武踊団 振り付け&ダンサーのlicacoです。

blog担当の金曜日は
東京まで遠征でしたぁ〜
はじめて、赤富士も見れて超ー御機嫌♪
10月オープンした笑撃の東京事務所にも行けました♪
気の合う仲間との遠征はいつも、ワイワイ〜楽しいです。

※笑撃『研修生』も募集中〜(`ー´ゞ-☆

しかし、、

毎週金曜日の23時からの笑撃ニコニコ生放送'ちょんまげイレブン'が出来ませんでした、、、
毎週楽しみにして下さっている皆様みません&#34395;&#33603;&#33603;
来週はやりますので、どうぞ見に来て下さい〜





今回の東京遠征は、インドの大財閥『TATA』の2000人規模の
大企業さんのパーティーでした。

ダンス、殺陣の合わさったパフォーマンスは大人気☆
日本の格好いい〜をお伝え出来たと思います。

最近とくに、チャンバラクション(殺陣ダンス)の入ったステージをみて、
是非、こういうパフォーマンスをして欲しいと沢山オファーが来ます!!
嬉しいなぁ〜(/▽\)♪

ロンドンにいた時、歌舞伎や、能、太鼓はやっていたけど『殺陣』を見る機会はなかったから、、
日本のカルチャ〜として、もっともっと海外に出て、紹介しないと!!
こんな格好いい侍の動きは、外人さんを魅了出来る!!
って考えていたから、今の感じは最高に嬉しいです&#33617;


世界と、日本の交流の架け橋になるように、日々精進します!!
なにより、私がやっていて、格好いい〜☆と思う事をたくさぁーん、発信していこうと思います。

Licaco


『楽しかった』

皆様こんにちは&お疲れ様です。

忙しくさせて頂いております。
作家兼俳優の佐々木みつるです。

先日は岐阜へのイベント出演の後に贅沢にも飛騨牛を満喫させて頂いて幸せの限りで御座いました。
(秋は美味しい物が沢山で幸せです)


で、ブログを本当は昨日に書く予定にしておったのですが、HTV藤村氏と大盛り上がりの一夜を過ごし、見事に寝てしまうという失態をしてしまいました。
申し訳ないです。


いやぁ、楽しかったです。
ここの所、本当に良い出会いというか有難い出会いばかりでして。

藤村さんとメンバーで新企画の話しでワイワイしっぱなし!

今迄…。
ソレでは駄目!アレじゃないと駄目!コレをしては駄目!
…駄目尽くしで、何もしてはいけないのか?


何てな事を考えて、ずいぶんと息苦しい感覚だったのですが。



最近出会う方、皆さん一様に
『好きにやってりゃ良い』
『好きな物を書いとけ』
…と、まるで真逆の事を言って頂いております。


『楽しくやらなきゃ意味無いだろ?』

『楽しいことがしたいんだろ?』

『もっと幸せになって良いんだぞ。』


色んな言葉を頂ける今の状況が、とても有難く、自然に色んな物を書いていこう!
…な、気持ちになっている次第です。


おかげで、面白い作品が生まれそうです。
(楽しみにしてて下さい!)


さて、大盛り上がりの内容は下記でお話しするかも?

いつも『日本のカッコいいを世界へ』
をメインテーマとしている

ニコニコ生放送
金曜日の23時〜(約30分)
『ちょんまげTV』
http://com.nicovideo.jp/community/co2131070

↑↑↑↑↑
では、番組で様々なイベント告知なども行なっております!
是非ご覧ください!

黒羽さえり土曜日です!過ぎてますがご利益わっしょい

IMG_0819.JPG
すいません
とあるWEBコンテンツの編集をまかされ
人の原稿を取っているうちに自分の原稿忘れるというオチの
笑撃武踊団、黒羽です
、、懺悔!!

本当に近頃は目まぐるしく身体も心も翻弄され
比較的、感情が整理できるたちなのですが
パニックになるようなことも往々にして起こり
笑ったり瞬間的にどん底になり泣いたり
まー躁鬱でもないのにw
むっちゃ真っ当に狂うというのは
まんざら悪くもないものです

人生に、ハリ!!!
、、馴れって怖いわww

アーティストとして普通
最近の座右の銘です
わっしょいw
友達は
「いや、おまえ、パニックになるときは
案外素直に感情が出てる時やで」とかいわれ
可愛いところもあるのだな、と照れてみたり
とにかく、忙しい←
アホは大変です
生きていくのが何処であっても勝手に大海原大嵐を巻き起こしてしまうのですから
アホは、生きていくのが大変ですw

さて
結果、相変わらずの波乱万丈ねーとか人様に噂されながらのあたくしにも
十代の頃がありまして
その頃にお世話になった、大先輩からお声をいただき
お江戸にてお会い致しました
先輩は、かの千葉真一率いる ジャパンアクションクラブ、
通称ジャックの全盛期のメンバーで
アクトレス、つまり女優さん。
全盛期に女性のアクションで今なお現役ってどんなけすごいのってお人なんですが
あたし、こんなんなんでw
結構先輩にも苛められて育ちましたが
かの先輩だけは、いつも気にかけていてくださり
優しい言葉をかけてくださった憧れの方でした
18歳の誕生日に
当時おおよそお前には洗濯板か縄跳びくらいを与えとけというようなキャラクターで
笑いとパワーだけを武器にブサイク上等!と跳ねていた頃あたくしめに
ミッシェルクランのシルバーペンダントを
お祝いにくださった。。
私もアクションの部署にいたので
女扱いなどはもう皆目みあたらないような日々の中
この方だけは
女性として、当たり前に接していただき
もう、本当に私にとっては雲の上のような方でしたから
一生忘れられない記念になりました

素敵な女性になってね、、
そんなメッセージが添えられていたようにおもいます

そうだな、その後先輩はお辞めになったので
空白入れたら本当に20年になるご縁。

私ね、あなたがずっと気になってるの
会いたかった

こちらから声をかけるなんて勿体無い
先輩からお声いただいて
お会いすることになり
結果、仕事が前日や朝方に全てまとまったこともあり
1日、デートに付き合っていただきまして
色々、色々、、私がしゃべりましたww
先輩は口数が少なく、鋭い眼差しではあるのですが
基本、ニコニコと話を聞いてくださるばかりで、、
嬉しくなって
やっぱり、私がしゃべりまくりましたww

久しぶりに
なんだか空白に色がつくような
満たされた時間をいただきました。


東京事務所に荷物を置きに行くすがら
近くの神社で「酉の市」
先輩曰く、芸能神社もあり
すごくご利益あるみたい、とのこと
行かないわけには参るまいw
しかも、事務所の産土神さんやん(⌒▽⌒)
大阪でいうと十日戎、、かな?
神社は超満員?!
あちこちから拍子木の音で盛大にお清めする音、声
大阪とはまた違った屋台の雅なメニュー達
いいご縁てこういうことやねーと
先輩と参拝。
もちろん、芸能神社も参拝。
商売繁盛、笹は持ってこないでいいみたいでしたがw
とにかく宝船に熊手
金銀財宝招き猫
オメデタイということは本当にそれだけでなんだかみんなを幸せにする
日本の祭
素晴らしいな、とあやかって
ミニ熊手をセレブ買いしてきた私ですw
ミニやでww

ほんまに最近
仕事は絶好調!かつてないほど実りを感じておりまする
上げ潮じゃのー
プライベートだけは波乱です
ま、それもバランスですな
(ちーん)

皆様、正しさは喜びにあらず
価値観赴くままに人生を選べる時代が来てますね

色んな仕事が本当にイメージした通り回る、、
もう少し進行したら
諸々お伝えしますわね、ふふふ、おもしろいよ


今から箕面にある焼肉屋
ロボットの焼肉屋さんに
水曜どうでしょうの藤村Dをお連れして騒いできますw
いま、本当にプロデューサとして武者修行させていただいてる
TV埼玉のたまたま、に
この焼肉屋さんのオーナー「マナチュラ」←調べてみて
なんと年間スポンサーに入ってくださってるのよ
美味い水を科学で産んじゃう凄いシステムで
美味い肉を
ワシワシ食べてきます

ほなね(^.^)

黒羽さえりでした
http://syogeki.com




藤澤アニキの只今〇〇中!

『忍び中』

皆様こんにちは!


先日は岐阜で美味しい飛騨牛をいただき、

昨日は某現場の打ち上げでBBQマスターが焼くBBQ、

そして今日も焼肉!


ここ3日間、焼肉三昧で



幸せすぎる藤澤アニキです楽しい



さて先週は別現場で知り合った若いメンバーと

忍者PVの撮影に行ってきた!




彼らはトリッキングの使い手で

忍者殺陣とトリッキングのコラボは以前から作りたいと思っていた




さすが20歳代!よく跳び、よく回ります!!




40歳代も負けてませんグッド


自分も体操をやっていて殺陣の世界に入ったが

いくらアクロバットが出来ても殺陣の中で使えなければ

現場では使えない

これは自分も若い頃苦労したな…


彼らも最初は刀を持ちながらのアクロバットに苦戦していたが、

すぐに慣れてこなしていた

若いから吸収が早いねびっくり


最近、アクロバットも殺陣も出来る人が少なくなってきてるからな…

そういう若い人達を育てていきたいし、

もっと活躍できる現場を作っていきたいね楽しい




毎月二回、日曜日にスタジオ天六でアクション教室をやってます!

映像・舞台で役立つアクションを教えてます

今月は30日(日)19時〜

お問い合わせ:スタジオ天六 TEL06-6225-8930


『NINJA SWORD ACTION』






藤澤アニキでした!















 

金曜はlicaco'sblog

1415381577011.jpg
こんにちは&#33617;

笑撃武踊団振り付け&ダンサーのLicacoです。

11月は毎週イベント出演があり
毎日お稽古デー♪



笑撃武踊団の所属しているofficeCMCも10月からなんと『東京事務所』がオープン♪
また、スタジオ天六の大人気カルチャー
殺陣教室'寺子屋'の会員数は100を超えました〜☆
大阪では大手(?)でぇーす (*’ω’ノノ゛☆パチパチ
来年には東京校もオープン予定と
私達が一番びっくりwwの良い感じです&#33617;




この数年で、私事をする人が本当に増えてきて、嬉しい限りですが、
こうなってくると
『私ならこうする!!』という
強い熱量とこだわりを持って集中する事が非常に大切だなぁ〜と強く思うようになりました。
沢山のものや表現が出てくると
とくにこの『私ならこうする』のアイデアが大切になりますね
日々の生活の中で、どれだけ流されず
密度の濃い時間を自分で作れるか…
ですね。



渡り鳥が夕焼けの中を飛んで行く姿をみて
今、この瞬間に日本という国にいてることや、、、自分がやりたい事に日々チャレンジ出来る環境にあるということが
なんとも感謝いっぱいの気持ちになって…


気合いが入ったlicacoでした。


みんな、好きな事をしたら良いね!!

自分も、回りのみんなも

『やりがいや、生きる実感』が持てる『場』をつくって行くからね♪











生きるぬくもり


ども龍雪です。
現在、朝の6時・・・
午前様っていつから午前さまなんですかね〜。
なんて思いながら帰ってますw

さて、ブログですが
正直、書くことがない(笑)
いやいやお知らせしたいことは山ほどあるんですよ。
ただね、情報公開の許可がまだね^^;
あ!
明日てか今日か
いやむしろ今日からか
阪神電車の全車両に
12月ディナーショーの告知がのります!
自分たちのディナーショーという夢がかなった前回。
皆様のおかげで次につながり、
2回目の開催となってます。
まさか、自分の写真が電車にのるとは思いませんなぁ・・・
もう予約もわずからしいのでお早めに!
詳細は↓
http://syogeki.com/samuraicafe.html​



なんの説明もなく
すでに2枚の写真を投下してますが
うちの女王さまです。
ロシアンブルーのあおいちゃん。
綺麗な顔でたまに
甘えてきたりしますが
基本は野生です(笑)

手のひらに乗るくらいの時に
ゲージの天井にぶらさがり
まるで猿のように移動していた姿に
一目惚れしてしまいました・・・

そんな彼女は
血統書つきです。
おばあさまは世界チャンピオンです。
あとで知って驚きました。

飼い猫らしいことをしようとすると
逆ギレします。
爪も切らせてくれません。
まだ半分くらいの大きさの時に
検診で獣医さんに連れていったら
「すみません、飼い主さん来てもらえますか?」
と呼ばれ、先生の部屋に入ったら
RPGゲームか、はたまた狼男の映画でしか
見たことないような姿になってました。
先生の腕には
警察犬の訓練でよく見る分厚いカバーがついていたのを
いまでも思い出します。
風呂に入ったこともありません。
その割に匂いがまったくしません。
生まれついての女王なんでしょう・・・(遠い目)

とはいえ

先月の中盤から
ほぼ帰る時間は朝方でして
帰るとだいたいこんな感じで出迎えてくれます。

女王も寂しさには勝てないようです。

これからの季節は
肌恋しい季節

僕は人肌ならぬ
猫毛で暖まります。

そんな飼い主も写真も投下w



爪も牙もありませんが
性格はそっくりだそうです。

龍雪でした。

<< | 2/54PAGES | >>